2015年4月28日火曜日

Brew な Blue : Blue な Seer派 の話

ここ最近、サボり気味になっていますが、ingressにて、ポータル申請行いポータルを生やす活動をチョコチョコっと行っております。
誰が言い始めたのか、このような活動をしている人たちは通称 Seer派 と呼ばれるようになっております。(自称かもしれません。)
というわけで、 Seer派見習い の siike でございますm(_ _)m

※以下、割とドヤ顔で語っていますが、、あたたかい目で見守ってください orz

当初、、、去年ぐらいですかね、Seer メダル、ブロンズでもいいから欲しいなぁと、軽い気持ちでチョコチョコとポータル申請をしておりました。
しかし今年に入り、Seer派 の ず さんに感化され以前にも増して Seer派 活動をするようになりました。

ず さんのポータル申請メモ
http://www.zukeran.org/shin/d/2015/03/26/ingress-portal-submission/

ず さんとは何度か Seer派 活動についてお話を伺っておりますが、
上のメモに書かれていることを割と叩き込まれつつ、色々と Seer派 としての思いを伺いました。
印象に残ったのが、、、
「ポータルが無い所には行かないでしょ?だからポータル生えないでしょ?」な悪循環の話と、
「ポータルが少ないのは、負けなんだよ」な格言でした。

まずは悪循環の話。
「都会はポータルがたくさんあってすごいなぁ」な感じの話をたまに聞きます。しかし、この言葉を発する人は、何となく、ポータル申請をあまりしていないのではないかと思います。
ポータルがあるところには行き、ポータルが無い所には行きません。まぁ、、、私がそうだったわけです orz
この悪循環が続くとどうなるか、、、それが負け、に繋がります。

ポータルが少ないのは負け、、、これを聞いたとき、初めは MU派 への挑発に思えました。
(勝手に MU派を立ち上げつつ、Seer 派と相対させてサーセン orz)
しかし、そうではない 負け が私の身近に存在しております。
それは ポータルが足りない・エージェント飽和状態 です。
最近でこそ、段々とポータルが生えてきていますが、私が住まう地域には、エージェント数に対して、ポータルが少ない印象です。
同じ陣営のエージェントが目一杯イン活すると、割とやることがなくなってしまいます。

そうでなくても、やはりポータルがなくてポッカリと空いた地域は何か物寂しさを覚えるようになりました。
ポッカリを埋めず、 Seer派 活動をせずして、「都会は~」なんて言ってられません!
ingress は エージェント自身が作るゲームでもありますから、
誰かがポータルを生やすまで待っても仕方がありません。
誰もポータル申請しなければ、一切生えてきません。

、、ということで、ポータルが少ないのは負けなのです。
正確に言えば、ポータルが少ない、と劣等感を感じるのは負けなのです。(多分w)

なので、これからも活動地域を中心にポータル申請していきます。無理のない啓蒙活動も行っていきたいと思います。(まだポータル申請イベント1回しかやってませーん。)

んで。

おまけに、少々関係のある話。
匹田さんが沖縄県内のガーディアンについて語られています。

http://hikitakomori.seesaa.net/s/article/417985688.html

沖縄は県内・離島も合わせて観光地としての割合が大きく、エージェントな観光客が県外・海外からいらっしゃいます。
上の記事にもある通り、ガーディアンな問い合わせがあったり、ガーディアン候補作りのための無言で自陣営ポータルフリップ→破壊→再構築もよく見られます。
エージェント活動においては割とフリーダムなところはありますが、ガーディアン候補作りのために自陣営の方に無言で取られてしまうのはあまり快くありません。(少なくとも私は)

ですので、、

出来れば、自ら観光がてらポータル申請をされて、ポータルが生えた暁には、また遊びにいらして、ガーディアン候補をお作りになってください(ぉぃ)

言い過ぎですが、そう思うところもあります。
特に本島北部はポータルが比較的少なくて丸見えですから、たくさん申請してお帰りください。。(願望)

、、ってあれ?他力本願になってる!!

はい。

こんな感じで、ゆるーくいきましょう。
(Seer派グッズほしいなぁ。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿