2015年4月16日木曜日

Brew な Blue : Brew な 辛口 の話

こんばんは。

Brew と Blue 、どっちの話を先にしようかと思いましての、Brew な 辛口 の話。


こちら今回の主人公、 アサヒビール の エクストラシャープ。


売りは 超辛口のスーパードライ

なぁて、超は元より、「辛口」って何なんだ。
というのが、ビール好き長年の謎。(私のね)

ドライビールとは

ここに頼るのが、一番よかろうか。

アサヒビールが最初に出した アサヒスーパードライ が 辛口の元祖。
辛口(あるいはドライと呼ばれるそうで)に明確な定義はないけれども、
主原料の麦芽少なめ、副原料の米やコーンスターチ多め、アルコール度数ちょい高めで生まれるのが、「コク・キレ」や「辛口」らしい。

んで、結局辛口って何なのよ。。まぁ、ドライって何なのよ、もあるのだけれど。
そんなこと言ったら、キレがあるもわからないし、
コクはまぁ、、、濃厚な感じ?、、、ダメだこりゃ。

多分に、キンキンに冷やしたら一番 くぅぅうううっ! ってなるのが 辛口 なのだろう。
そうと思っておくと、精神衛生的に大変よろしい。(あまりよろしくない)

まぁ、、結局 超辛口 が 超たる所以も知ったこっちゃないけれども、
美味しければ正義、なのだろう。。

乾杯。

こんな ふわふわ とした感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿